Pages

2011年2月6日日曜日

コンバージョン、ゴール、サクセスのヒント



今日は、サイトを「成功」に導くためのヒントを考察してみます。

「コンバージョン、ゴール、サクセスのヒント」

前回、前々回のエントリーで、

・何名のビジターがあなたのサイトを訪問したか?
・ビジターの視線がいくつのページを見たか?
・ビジターがどれくらい長い時間サイトを見ていたか?
・新規/リピートビジターの割合はどの位か?

などは、サイトの成功/失敗を分析する上でほとんど意味が無い事を説いてきました。引き続き、成功に導くためのヒントを考えてみます。


あなたが自身のサイトに関して常に考えているべきクエスチョンは、

「ビジターが、自分のサイトで"重要な"アクションを実行しているのか?」

です。重要なアクションとは(サイトの目的にもよりますが)、通常は「会社情報を見る」とか「役員の経歴を見る」などよりは、

・商品ブローシャーやホワイトペーパー(商品説明書または技術解説書)をダウンロードする
・ある商品についての詳細な説明を求めるリクエストを送信する
・あなたのサイトの会員として登録する
・サイト内で注文を完了する

といったアクションです。

あなたのマーケティング活動は全て --オンラインでもオフラインでも-- これらの重要なアクションの実行回数を増やすためにシフトチェンジ&アクセルオンされる必要があります。

さて、これらの「重要なアクション」に共通している事は何でしょう?

…一般的な経験則として、

ビジターがキーボードを使う時、チャンスは大きくなっている

と言われます。では、

ビジターが「喜んで」キーボードを操作してくれる仕掛けには、どんなものがあるでしょう?

あなたのサイトの目的に合った仕掛けを、ぜひ考えてみてください。


次回は、下記の重要な(そして有難く、時に恐ろしい)トピックについて書き連ねます。

「顧客/ビジターからのフィードバックは、とっても恐い?」

では、またのお越しをお待ちしております <(_ _)>