2011年1月28日金曜日
4.あなたのWebサイトから、誰がどのようなメリットを得るのでしょう?
今回のトピックはこちら。
「根源的な問い4.あなたのWebサイトから、誰がどのようなメリットを得るのでしょう?」
収益目的で立ち上げたサイトであれば、あなたは当然大きな大きな収益を上げたい、と期待します。特にサイトのリリース直後は、希望と期待と不安が錯綜して、脳内がお祭り騒ぎになってしまうかもしれません。
ビジネスモデルとも大いに関係するのですが、今回の問いは重要な示唆を含みます。多分...
あなたがネット上で素晴らしいアイデアに基づく立派なビジネスをしようと思い立っても、他の誰かが既に同じことをずっと上手くやってのけている、その可能性は大です。
そしてあなたが「絶対にイケル」と信じる革新的な商品やサービスは、実は他の人にとっては良さが分かりづらく、すぐに興味を持てるものでは無いのかもしれません。
だからと言って、あきらめる必要はまったくありません。簡単に、とは申せませんが、努力と工夫次第で、膨大なWebの中でも最上級の部類に仲間入りすることは可能なのです。
先ずは、マーケットを充分に調査し続け、業界を深く研究し続け、絶えず自分のサイトを改善する試行錯誤を繰り返す必要があります。これは基本中の基本。
そして、最も重要なこと。それは、
あなたのサイトを訪問してくれた人が心の奥底から感謝し、友人たちにも教えたくなるような、わかりやすくて極上のベネフィットを提供すること
です。
偉大なサイトの不可欠な要素は、ビジターが「自分だけ特別な待遇やオファーを受けている」、あるいは「素晴らしい商品やサービスについての、特別な知識を得た」かのように感じさせる、人並みはずれたスキルを運営者が(努力の末に)身に着けていることなのです。
例えば、トップページの非常に目立つ場所に「○○の秘密を知りたいですか?」とか、「あなたに無料の○○をさしあげます」などという文字が躍っていたら、どうでしょう?(ちょっと例えがチープですが、まあ「ヒント」ということで)
このサイトは、ビジターに「秘密を教える特別なオファーを受けている」かのような錯覚を起こさせて、「会員になることで得をしそうだ」という気にさせるでしょう。
これはあなたがビジターを魅惑するために必要な仕掛けのヒントです。
このような工夫をしなければ?運営者が多大な努力をしているWebサイトは世界中に無数に存在します。何らかのベネフィットをビジターに与えることができなければ、他のサイトとは勝負にならないのです。
もしあなたがビジターを魅了する素晴らしいベネフィットを提供できて、かつそれを上手に世間に知らしめることができれば...あなたのサイトのデザインが少々物足りないものであっても、ビジターはさして気にしないでしょう。さらには、あなたが提供する商品やサービスの価格を高いと感じなくなるはずです。
ここで、「上手に世間に知らしめる」という言葉が登場しました。
そこで次回は、
「根源的な問い5.あなたは、どのようにWebサイトの存在を世間に知ってもらいますか?」
では、またのお越しをお待ちしております <(_ _)>