Pages

2011年1月26日水曜日

3.あなたのWebサイトは、何をするのでしょう?



本日も更新します。

これからも「ほぼ日刊」を心がけたい、と開設から3日めの今日のところは思っております。今日のところは...

では本日のトピックです。

「根源的な問い3.あなたのWebサイトは、何をするのでしょう?」

通常、Webサイトは訪問者(今後は「ビジター」と呼びます)に「コンテンツ」を提供します。それは、ビジターにとって意義のある、役に立つコンテンツでなければなりません。

余計な新技術、コケおどしの仕掛けは、時としてビジターにとって邪魔な存在となります。

例えば、トップページやランディングページにFlashムービーがデカデカと現れると、血圧の連続的な上昇を感じるのは私だけではない、と確信しています。

とはいえ、

この10年ほどの間に、Flashの普及と陳腐化、Ajaxの登場、爆発的に増加した各種のソーシャルメディアとそれらの相互連携、果ては仮想現実(VR)やら拡張現実(AR)やら紛らわしい用語が矢継ぎ早に現れたかと思うと、GPSとモバイルアプリの連携でもうおじさんビックリ、気が付いたらCSSの表現力も凄いことになっていつつ、HTML5が喧伝され始める...

と、書いているだけでも息が詰まるような、新技術が次から次へと怒涛のように登場しました。

これらのテクノロジーがもたらす楽しさや利便性を先行して享受する「アーリーアダプター」層は確かに多く、彼ら/彼女らは「次は何が出てくる?」と、さらに先進的なコンセプトと技術を潜在的に待ち続けています。

...5年前、10年前に「こりゃスゴイ!」と感嘆を誘った技術も、現在では空気や水の如し。

テクノロジーは麻薬なのです。

しかし、Webサイトを運営してビジネスを行うあなたは、ここで冷静に考えなければなりません。

あなたのWebの支持者たち、お客様、ビジネスパートナーは、全ての最新技術や流行を必要としているでしょうか?

例えば、"Web2.0"(この呼称もとうに賞味期限切れ)とは無縁のサイトで、FlashやAjaxその他のきらびやかな仕掛けも無く、プロがスタジオで制作したかのような高品質の動画などは一切備えていない「ベーシックなWebサイト」。

あなたにとって大切なビジターの皆さんは、そんなサイトをより必要としているのかもしれません。「ベーシックなWebサイト=残念なダメサイト」ということでは無いのです。

先ずは、あなたが重要と考える「自分のサイトの目的」(参考:1.あなたは "なぜ" Webサイトを作ったのでしょう?)を見直して、そのために必要なコンテンツと、それを表現する手段を一心不乱に考えましょう。

目的を達成するためには、どのようなサイトにすればあなたのメッセージを「明確に」「わかり易く」ビジターに伝えることができるでしょうか?

AdWordsやYahoo!リスティング広告に投資して大量のトラフィックを招き入れる前に、ぜひ熟考したいものです。


そろそろ3分経ちましたかね、今回はこの辺で。

次回は、

「根源的な問い4.あなたのWebサイトから、誰がどのようなメリットを得るのでしょう?」

なかなかテクニカルな話題に進みませんが、もう少々お付き合いくださいませ。

では、またのお越しをお待ちしております <(_ _)>