昨日、思いのたけをとりあえず50項目吐露したところ、
読者様にとって読みやすかったのか、あるいは役に立ったのかはともかくw、
非常に気分が乗ってまいりましたので、今日も50項目、ブチまけてみます。
では、早速...
あなたのサイトを再点検する、50の問い(2)
- 顧客に、もう一度あなたの商品を買うチャンスを提示しているか?
- あなたの商品の何が、どこが人々の気分を良くするのか、自覚しているか?
- 1日に10%は、新しいビジネスについて考える時間を確保しているか?
- ひどい目にあった顧客と関係を絶ってしまっていないか?
- 感情とビジネスを混同していないか?
- 自分のサイトは「まぁまぁ良い」と思っていないか?
- コピーライティングに関する本を読んだことがあるか?
- 簡単な返品方法を用意しているか?
- ビジターの視点で、あらゆる商品を探しやすいか考えているか?
- メールの件名の最適化を意識しているか?
- デザインの決定を個人的な好みだけで下していないか?
- ビジターのプロファイルや属性を把握しているか?
- サイトのすべての部分に行きやすいナビゲーションを提供しているか?
- XMLのサイトマップの配置や、メタタグの工夫で検索ランクが上がると思い込んでいないか?
- 検索する人の意図を把握しようと努力しているか?
- 説得力があるオファーをしているか。例えば「送料無料」、これは最強。
- 広告とランディングページにシナジーはあるか?ギャップは無いか?
- ビジターのファーストインプレッションの重要性を理解しているか?最初の8秒が勝負。
- プロモーションにレビューを活用しているか?
- 購入プロセスの中に、無駄なページ遷移は無いか?
- 広告の重要性以上に、サイトの改善が重要であることを理解しているか?
- データに基づいて決断しているか?
- ソーシャルメディアに取り組む前に、オーディエンスのプロファイリングに抜かりは無いか?
- 売り手の都合を押し付けていないか?
- 店舗名は最重要キーワードに合致しているか?
- イベント、コンテスト、キャンペーン、懸賞の実施を検討しているか?
- イベント、コンテスト、キャンペーン、懸賞を計画的に実施しているか?
- 世間の盛り上がりや流行にきちんと便乗しているか?
- 商品について、話題性を付加する方法を考えているか?
- 看板商品は何か?それを正しくサイトで伝えているか?
- 競合店と差別化できる店舗コンセプトはあるか?
- トップページやランディングページの上部に「強み」を伝えるメッセージがあるか?
- 店舗紹介ページは、安心感と店舗コンセプトを伝えているか?
- 奇抜なレイアウトで自己満足していないか?(ビジターは迷惑している)
- ビジターの目を引く「特集ページ」はあるか?
- 値下げのバリエーションを増やして、単なる安売り店では無いと訴求しているか?
- 商品写真のクオリティは高いか?
- 送料無料金額など「ついで買い」を促す施策を実施しているか?
- 顧客単価と満足度の両方を高める「グレードアップ商品」を企画しているか?
- 商品説明で「機能」と「ベネフィット」を混同していないか?
- メールは必ず読んでもらえる、と勘違いしていないか?
- 受注後は必ず2種類の確認メールを送っているか?(受注確認と発送完了)
- フォローメールの有効性について考えたことがあるか?
- 新しい施策にいきなり高額のコストを投下していないか?(初めは安く、が原則)
- Web制作会社、ECサイト制作会社を過信していないか?(何とかしてくれる、は禁物)
- 顧客の声をスタッフ全員で共有しているか?
- 人気商品がヒットした理由を分析しているか?
- 不人気商品が売れなかった理由を分析しているか?
- 価格設定は合理的か、論理性はあるか?
- 顧客のメリットよりも先にマネタイズを目論んでいないか?
連日にわたり、何とも自己満足的なフレーバーに満ちたエントリーで失礼いたしました。
次回は、きちんとした文章を書き連ねたい、と思います。多分...
では、またのお越しをお待ちしております <(_ _)>