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2011年5月26日木曜日

あなたのサイトを再点検する、50の問い(2)



昨日、思いのたけをとりあえず50項目吐露したところ、
読者様にとって読みやすかったのか、あるいは役に立ったのかはともかくw、
非常に気分が乗ってまいりましたので、今日も50項目、ブチまけてみます。

では、早速...

あなたのサイトを再点検する、50の問い(2)

  1. 顧客に、もう一度あなたの商品を買うチャンスを提示しているか?
  2. あなたの商品の何が、どこが人々の気分を良くするのか、自覚しているか?
  3. 1日に10%は、新しいビジネスについて考える時間を確保しているか?
  4. ひどい目にあった顧客と関係を絶ってしまっていないか?
  5. 感情とビジネスを混同していないか?
  6. 自分のサイトは「まぁまぁ良い」と思っていないか?
  7. コピーライティングに関する本を読んだことがあるか?
  8. 簡単な返品方法を用意しているか?
  9. ビジターの視点で、あらゆる商品を探しやすいか考えているか?
  10. メールの件名の最適化を意識しているか?
  11. デザインの決定を個人的な好みだけで下していないか?
  12. ビジターのプロファイルや属性を把握しているか?
  13. サイトのすべての部分に行きやすいナビゲーションを提供しているか?
  14. XMLのサイトマップの配置や、メタタグの工夫で検索ランクが上がると思い込んでいないか?
  15. 検索する人の意図を把握しようと努力しているか?
  16. 説得力があるオファーをしているか。例えば「送料無料」、これは最強。
  17. 広告とランディングページにシナジーはあるか?ギャップは無いか?
  18. ビジターのファーストインプレッションの重要性を理解しているか?最初の8秒が勝負。
  19. プロモーションにレビューを活用しているか?
  20. 購入プロセスの中に、無駄なページ遷移は無いか?
  21. 広告の重要性以上に、サイトの改善が重要であることを理解しているか?
  22. データに基づいて決断しているか?
  23. ソーシャルメディアに取り組む前に、オーディエンスのプロファイリングに抜かりは無いか?
  24. 売り手の都合を押し付けていないか?
  25. 店舗名は最重要キーワードに合致しているか?
  26. イベント、コンテスト、キャンペーン、懸賞の実施を検討しているか?
  27. イベント、コンテスト、キャンペーン、懸賞を計画的に実施しているか?
  28. 世間の盛り上がりや流行にきちんと便乗しているか?
  29. 商品について、話題性を付加する方法を考えているか?
  30. 看板商品は何か?それを正しくサイトで伝えているか?
  31. 競合店と差別化できる店舗コンセプトはあるか?
  32. トップページやランディングページの上部に「強み」を伝えるメッセージがあるか?
  33. 店舗紹介ページは、安心感と店舗コンセプトを伝えているか?
  34. 奇抜なレイアウトで自己満足していないか?(ビジターは迷惑している)
  35. ビジターの目を引く「特集ページ」はあるか?
  36. 値下げのバリエーションを増やして、単なる安売り店では無いと訴求しているか?
  37. 商品写真のクオリティは高いか?
  38. 送料無料金額など「ついで買い」を促す施策を実施しているか?
  39. 顧客単価と満足度の両方を高める「グレードアップ商品」を企画しているか?
  40. 商品説明で「機能」と「ベネフィット」を混同していないか?
  41. メールは必ず読んでもらえる、と勘違いしていないか?
  42. 受注後は必ず2種類の確認メールを送っているか?(受注確認と発送完了)
  43. フォローメールの有効性について考えたことがあるか?
  44. 新しい施策にいきなり高額のコストを投下していないか?(初めは安く、が原則)
  45. Web制作会社、ECサイト制作会社を過信していないか?(何とかしてくれる、は禁物)
  46. 顧客の声をスタッフ全員で共有しているか?
  47. 人気商品がヒットした理由を分析しているか?
  48. 不人気商品が売れなかった理由を分析しているか?
  49. 価格設定は合理的か、論理性はあるか?
  50. 顧客のメリットよりも先にマネタイズを目論んでいないか?

連日にわたり、何とも自己満足的なフレーバーに満ちたエントリーで失礼いたしました。

次回は、きちんとした文章を書き連ねたい、と思います。多分...


では、またのお越しをお待ちしております <(_ _)>